【チラシレイアウト】
チラシレイアウトの構成

目的やターゲットを考えて構成を決める

チラシのレイアウト構成は様々ですが、『絶対にこうでなくてはならない!』といったものはなく、目的やターゲットを考えながら決めるとよいでしょう。
以下に主な形式をご紹介します。

上部タイトル型

 上から下へ読み下ろしていく、最も標準的な型。

 

上下2分割型

 上下で情報を分けられる型。中央のタイトルが際立つ。

 

左右2分割型

 左右で情報を分けられる型。安定感がある。

 

中央タイトル型

 左右対称で安定した型。中央のタイトルが際立つ。

 

ブロック型

 情報を均等に扱える。落ち着いている。

 

タテ型とヨコ型の使い分け

タテ型のチラシとヨコ型のチラシで、それぞれ与える印象が異なります。
もし、どちらか悩まれたときは、以下を参考にされるとよいでしょう。

タテ型の印象 ヨコ型の印象
スピード感がある 落ち着きがある
すぐに決断する ゆっくり吟味する
男性的 女性的
若者向け 年配向け
イベントの集客 商品の紹介
チラシに多い パンフレットに多い

 

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