楽まうくの考え方

楽まうくの考え方

社内が一致団結できる環境づくりを実践サポート!

スタッフ一人ひとりが『経営者感覚』で働ける環境をつくることが使命!

有限会社 楽まうくでは、地元広島の某スイミングクラブ様のご支援をきっかけに、これまで約20年間で中国地方や九州地方の様々な地域密着型のスイミングクラブ・スポーツクラブをご支援させていただきました。
規模も大小幅広く、会員数が600名程度のクラブから1,500名規模のクラブまで様々でしたが、いずれのクラブでも会員数アップという結果に関与させていただきました。

それらのご支援経験を通じて、実際に会員数を増やしているスイミングクラブ・スポーツクラブに共通して言えることは、経営者や支配人、マネージャーだけでなく、現場スタッフ一人ひとりが経営者感覚となって、社内が一致団結して仕事に取り組める環境を構築した結果、「社内スタッフが一致団結して一人ひとりが経営者感覚で取り組むようになった」ということです。

単にチラシ・DMをリニューアルした、インストラクター個人のお客様への指導能力が上がったというだけではなく、「会社全体で経営に取り組める環境ができた!」ということが、最大の要因です。
つまり、そのような環境をつくり出し会員数アップにつなげることが、私どもの使命と考えています。

人材を定着させながら会員数を増やす!

少子化などによる人材難の今、「会員数を増やしたいけど、会員向け向けサービスを向上したいけど人材が足りない…」というお悩みお抱える企業様が多いです。
その結果、思い切った集客策や人材育成策に踏み切れず、状況を打開できずに悩まれている経営者の声をよくお聞きします。

そのような悩みは、社会情勢や人間関係のしがらみなどが背景にあるため、なかなか当事者では解決しづらい経営課題です。
そこで、私どものような外部が第三者の視点で打開していきたいと考えています。

具体的には、対社内の「働き方改革」と対社外の「販促強化策」を同時に進めることで、「人材を定着・育成」「会員数を増やす」といった両課題の克服を実現していきます!

○入会数を増やしても既存会員の退会が多い
○チラシ・DM・ホームページなどの販促ツールを見直したい
○20代~30代の若手社員の3年以内の退職が多く、人材が育たない
○社内の人間関係のトラブルで経営強化が進まない、人材が定着しない

など、このような課題でお悩みのスイミングクラブ様・スポーツクラブ様のお力になりたいと存じます!

楽まうくのサポート内容について、詳しくはコチラ

 

働き方改革について

働き方改革により、スタッフがモチベーション高く働きやすい環境をつくることで、人材の定着と育成を促進します。

人事評価制度・賃金制度の策定

20代~30代の若手社員の定着に効果があります。

仕事基準書の策定

経営者がスタッフに求めることを明確にすることで、組織力が高まります。

就業規則・雇用契約書の見直し

社内のルールを明確にすることで、会社とスタッフの双方を守ります。

辞めにくい育成法

先を見越した育成方法で、スタッフが辞めにくくなります。

会議・ミーティングの改善

会議・ミーティングを通じて、スタッフの自主性とコミュニケーション力が養われます。

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販促強化について

新規入会の獲得策と既存会員向けの退会防止策の強化により、会員の在籍数がアップします。

入会促進策

チラシ・DMの改善

ターゲットを絞ることで集客率が高まります。

様々な集客企画

お客様と直接接する現場スタッフとともに知恵を絞ることで、より効果的な企画が生まれます。

コミュニケーション力の強化

スタッフの接客力=コミュニケーション力を高めることで、問い合わせ・体験からの入会率が高まります。

退会防止策

スタッフの研修会

スタッフの指導力を高めることで、会員様の満足度が高まります。

イベント企画

既存会員様に喜ばれるイベントやサービスで、会員様の満足度が高まります。

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担当コンサルタント

スイミングクラブ・スポーツクラブ
会員数アップコンサルタント

森本 琢磨(モリモト タクマ)

御社の経営(人事・販促)上の課題を明確にして、会員数アップ策のご提案と実践をご支援。
今いるスタッフの能力を引き出しながら会社を強化し、会員数アップを図ります!
将来的に、御社だけで会員数アップに取り組める経営(人事・販促)体制を整えます!

大手競合に対抗して会員数アップを達成

私どもとスイミングクラブ・スポーツクラブ業界とのご縁は、2005年に地元広島のスイミングクラブ様より、会員数アップのための営業改善やチラシ改善、接客改善などのご依頼をいただいたことがきっかけでした。
当時の背景としては、近隣に大手競合クラブが進出した影響で会員数が激減したため立て直しを図るための営業販促強化のご依頼でしたが、チラシ改善を中心とした販促改革とスタッフが能力を発揮できる環境づくりによって、競合進出前の会員数を上回るまでに会員数アップを実現できました。
以来、山口や福岡などのスイミングクラブやスポーツクラブ様の会員数アップのお手伝いをさせていただいております。

将来に向けての体制づくりを目的とした現場密着型のコンサルティング

ご支援内容としては、DM・チラシなどを中心とした集客強化、会員向けサービス強化による退会防止、スタッフ主導型会議・ミーティングを実施するなどによる人材育成強化といった、現場密着型のコンサルティングを得意としております。
とはいえ、地域性やスイミングクラブ・スポーツクラブごとに情勢や課題も異なりますので、通り一遍の戦略では結果に結びつきません。
したがって、まずは地域ごとの情勢を見極め、御社の課題を明確にし、最適な会員数アップ策をご提案することからスタートします。
そして最終的には、御社だけで会員数アップに取り組める経営(人事・販促)体制を整えることを目的としています。

競合対策や人材育成などでお困りのスイミングクラブ様・スポーツクラブ様がございましたら、お気軽にご相談ください。
ご相談だけでも構いません。お役に立てますと幸いです。

森本琢磨のプロフィールについて、詳しくはコチラ

 

スイミングクラブ・スポーツクラブ会員獲得サポートについて、詳しくは、お問合せください。

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