営業販促策 人事強化策 会員数アップ事例

チラシ・DM(ダイレクトメール)改善と人事評価制度を中心とした働き方改革で、会員数が右肩上がりに!

チラシ・DM(ダイレクトメール)改善と人事評価制度を中心とした働き方改革で、会員数が右肩上がりに!

【徳山スイミングセンター様/山口県周南市(2008年~2022年現在までご支援)】

きっかけ

当時のご支援先であった広島ミドリスイミングクラブ様(広島市安佐南区)からのご紹介もあり、会員数を全体的に増やして損益改善をしたいというご要望から、ご支援をスタートしました。

背景

経営者と現場が一体となっていなかった

ご支援開始当初の運営状況は「経営者が会員を集め、その集めた会員にサービスを行うのが社員の仕事」という役割分担になっているように見え、会社全体が一体となっていませんでいた。

子どもの人口減少と競合の激化

子どもの人口が減少する中、近隣に大手の競合が進出するなど、非常に厳しい外部環境でした。

 

会社の特徴

水泳指導の徹底的な統一を図っていた

当時の社長は、特に水泳指導について徹底的にこだわりを持って運営されており、社内のどのスタッフが指導行っても同じような指導ができるようにと、指導の統一化に非常に力を入れておられました。

社員の経営参画意識が強い

以前は経営者自身がが集客の役割を担っていたものを、部門別に社員の役割に落とし込み、社員たち自身でミーティングをし、目標を考え、集客策や退会防止策を考えてもらうように体制を変えたところ、社員の参画意識が非常に高く、数年後には経営者は集客にほぼノータッチで良い状態となりました。

 

ご支援内容

販促支援

○チラシやDM(ダイレクトメール)、POPなどの企画制作など、あらゆる集客・販促策

社員の「経営参画意欲」を引き出す

○年間計画や月間計画の策定
○毎月の部門ごとのミーティング

人事評価制度

○社員の頑張りを公平に報いる人事評価制度の策定

チームワークを高める支援

○社員同士や経営者も含めた定期的な食事会などの実施

 

成果

在籍会員数1,100名→1,500名

ご支援開始から数年かけて、約400名の会員数アップを実現しました。
チラシやDMといった販促策の強化だけでなく、人事評価制度の実施による人材の定着と成長、仕事へのモチベーションが向上したことも、会員数アップにつながっています。

 

ポイント

○会社の強みを活かしたチラシ・DMなどのあらゆる集客・販促策
○人事評価制度を中心とした働き方改革によるスタッフのモチベーション向上

 

会員数アップ事例について、詳しくは、お問合せください。

    • この記事を書いた人
    森本 琢磨

    森本 琢磨(モリモト タクマ)

    (有)楽まうく 代表取締役。
    法人向けサービス業での3万件の飛び込みや様々な業種の中小企業の経営サポート経験をもとに、中小企業の業績アップコンサルティングを運営。
    地元広島を中心に、中小企業・小規模事業主の経営・人事・営業販促に関わるお困りごと解決のサポートを請け負っている。

    -営業販促策, 人事強化策, 会員数アップ事例

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