会議・ミーティング

チームワークを高める質の良い会議とは?

会議やミーティングの質と業績は比例すると言われています。
質の良い会議・ミーティングを行っている企業は、変革もしやすく、チームワークも高まりやすいです。

質の良い会議・ミーティングを実践するためには、以下の要素が大事です。

[時間配分]理想は1時間半~2時間程度

時間には限りがあります。
また、集中力にも限界がありますので、理想は1時間半~2時間程度、長くても3時間が望ましいと思います。
そのために、割愛できる内容は事前に資料を配布するなどして、時間を削減していきましょう。

[意見交換]参加者全員が意見を述べる

必ず、参加者全員に意見を述べてもらいましょう。
実際に口に出すことで、ミーティングへの参加意識も強まり、決定事項に対しての意識も高まります。

[発言]発言は30分に1度

人の話を聞くだけでは、集中力が低下します。
30分に1度は、参加者全員に発言の機会を持たせましょう。

[参加数]参加者は10名以内

10名以上になると発言の機会も減ります。
さらに、会議・ミーティングのそもそもの目的である「情報・意識の共有」ができづらくなります。

[ゴール]ゴールを明確にして共有する

毎回、「今日はここまで決める!」というゴールを明確にし、参加者全員が共有しながら進めましょう。

 

ポイント

○最大のポイントは「時間配分」と「全員参加」

 

詳しくは、お気軽にお問合せください。

    • この記事を書いた人
    森本 琢磨

    森本 琢磨(モリモト タクマ)

    (有)楽まうく 代表取締役。
    法人向けサービス業での3万件の飛び込みや様々な業種の中小企業の経営サポート経験をもとに、中小企業の業績アップコンサルティングを運営。
    地元広島を中心に、中小企業・小規模事業主の経営・人事・営業販促に関わるお困りごと解決のサポートを請け負っている。

    -会議・ミーティング

    PAGE TOP
    どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。
    お問合わせはコチラ
    どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。
    お問合わせはコチラ